トップページへ 前のページへ 目次ページへ
議員団紹介 小林久子 議員

群馬化成の悪臭の早期解決を
 法にもとづき毅然とした対応を(ひさ子通信9.23)【2009/10/9】

 荒口町の群馬化成産業は、相変わらず悪臭公害を撒き散らしています。
 市議団は、本市環境課が4月30日にやっと「悪臭防止法8条」にもとづく改善勧告を出したことは評価しつつ「工場周辺にモニターを設置して、悪臭を出したら環境課がすぐに工場に直接電話できるホットライン・通報体制を確立し、工場の運転管理の改善についての即応指導が必要」と指摘しました。
 環境課は「春から秋は毎週、夕方から夜にかけてチェック体制をとっている。市民から連絡があったときは会社に連絡している。速報体制はとっている」と言いますが、一向に改善されないのは、今までの市の監視・改善指導の範囲を出ていないということではないでしょうか。早期抜本解決に向け市の毅然とした対応が求められています。

図書館サービスの充実を
窓口業務の民間委託やめよ
 
前橋市は来年4月から、公民館図書室の日曜祝日の開館をしてサービス向上を図るとしています。一方で公民館図書室業務の一部、カウンター業務や本の整理などを民間に委託しようとしています。
 日曜開館と引き換えに、民間業務委託をするのでは、人件費の削減が目的と言われても仕方ありません。利用者がどんな本を求めているのか、さまざまな本のリクエストや専門的な分野の本を探してほしいなど、利用者の要望や生の声を聞くためにも、司書資格のある職員を配置すべきです。民間業務委託は止めるべきです。

高齢者や障害者への配本サービスの充実を

 図書館と公民館図書室をオンラインで結び、図書の返却がどの図書室でもできるようにしたり、インターネット予約開始などのサービスを行なっていますが、図書館にいけない高齢者や障害者などへの本の宅配サービスを全市に拡大し、福祉施設や病院などにも届けられるようにと求めました。

 桂萱中学校西側の道路の歩道を補修。「用水路との段差で、自転車の中学生が転び危険」との市民の通報を受け小林議員が道路管理課に補修するよう求めていました。上電の線路をはさんで南北に簡易舗装がされました。
 桂萱中学校西側の道路の歩道を補修。「用水路との段差で、自転車の中学生が転び危険」との市民の通報を受け小林議員が道路管理課に補修するよう求めていました。上電の線路をはさんで南北に簡易舗装がされました。

ページのトップへ