トップページへ 前のページへ 目次ページへ
議員団紹介 小林久子 議員

第3子学校給食費無料化実施へ(ひさ子通信6.20)【2012/6/22】

第3子学校給食費無料化
 前橋市は、市内に住所があり、同一世帯で小中学校に在学する児童生徒の第3子以降の給食費を無料にします。6月21日の教育福祉常任委員会で報告がありました。

 4月4日現在の対象者は、小学生922人。中学生15人です。6〜7月中に学校を介し保護者から申請書を提出してもらい、審査を経て認定します。(生活保護による教育扶助および就学援助が支給されている場合などは除きます)
2学期から無料化を開始します。

前橋市美術館構想で公聴会
 来年度開館予定の前橋市美術館(仮称)の運営方法などについて、市民の意見を聞く公聴会が16日、中央公民館で開かれました。
 主催は、芸術文化施設検討委員会(中島信之委員長)で、約100人の市民が参加しました。

 委員会は山本市長の美術館構想の見直しを受けて、教育、まちづくり、舞台、芸術、デザインなどにかかわる市民14人が、4月から利用者の視点に立った活動内容や運営のあり方を検討しています。
 中島委員長は、美術だけでなく音楽やダンスなど多様な表現活動で質の高い文化を提供することや、施設の運営・企画に市民が積極的に参加できる組織にしていくなどの議論がされたことを紹介。一方、美術館として改装工事が始まり変更は難しく、ハードが決まっている中でソフトの見直しと言う難しい議論をしているとも発言。

 参加者からは「まちづくりの一環として、交流人口の増加や市の活性化にも役立てるべき」「市民参加と質の高い専門性を両立できるのか」「見直し前との変化は」などの意見が出されました。
 
ページのトップへ