トップページへ 前のページへ 目次ページへ
議員団紹介 小林久子 議員

夏季休業中の預かり保育を来年から実施を(ひさ子通信8.25)【2013/8/28】

夏季休業中の預かり保育の実施を求める保護者の要望や市立幼稚園充実検討委員会の協議結果を受けて、前橋市は今年7月22日から8月1日の間、各学年2日間(計6日間)預かり保育の試行を行いました。その結果、利用人数は4園合計で延べ432人で、各園の在園児の約半数が利用しました。

実施に大きな期待の声が

【預かり保育利用の理由】
 友だちと遊ばせたい(67%) 保護者の就労など(22%)

【預かり保育時間】
 ○午前預かりの時間が適当(年少保護者)80%
 ○1日預かりの時間が適当(年中・年少保護者)88%

【満足度】
 子どもが預かり保育に満足している(96%) 今後も預かり保育を利用したい(98%)
【その他】
 子どもが楽しい経験や昼寝などの通常と異なる経験ができたのでよかった。日数を増やしてほしい。
 
市は「家庭や地域での親子のふれあいや園児の豊かな体験のための夏季休業日であることを踏まえ、来年度の実施については、十分検討を進めて、その期間等慎重に対応したい」と実施に大変慎重です。
 
小林久子議員は「大半の利用者が満足しており、日数を増やしてほしいという声に答え、来年度の実施を早期に決定し、園児募集でも実施を積極的にアピールすべきです」と述べています。
ページのトップへ