トップページへ 前のページへ 目次ページへ
議員団紹介 小林久子 議員

ガーデン前橋場外車券売り場地元説明会で反対意見が(ひさ子通信11/17)【2013/11/13】

11月9日・10日の両日、小屋原町のガーデン前橋に出店予定の競輪場外車券売り場の地元説明会が3個所で開かれました。(山王町2丁目・小屋原町・下大島町の各公民館)
 説明は中林競輪事務所長と出店予定の (株)NFCの藤田氏が行いました。

 藤田氏は営業は通年で午前10時〜午後9時まで。一日のべ600人で600万円の売り上を見込む。すでに2400台の駐車場があり渋滞などはない。過去場外車券場が問題を起こしたことはなく、未成年の入場は警備員が対応するので心配ない。などと話しました。

 会場発言は、山王町2丁目では「付近の住民への影響が心配、交通量調査の実施を」「会社の収支など経営状況はどうか」
 小屋原町では「近くに学校があり、すでに下校時、渋滞で危険な状態」「商業施設で小さい子も利用するのに、なぜここなのか。設置反対」「わずかの出席者の意見を聞いて終わりか。地元の賛否は問わないのか」「競輪事業といえ賭博であり、売上が落ちているなら、新たに場外作るのでなく、やめるべき」
 下大島町では「駐車場内や狭い周辺取り付け道路で事故が起きている。対策を」「市の財政に寄与する機能が低下している」「ギャンブルのお金を自治体はあてにすべきでない」など反対の意見が多く出されました。
   

ページのトップへ